ヨシノスケ

ヨシノスケのアート活動記録

作品の保管の方法とスペースは意外と大変な話

油絵やアクリル画を主に制作していた時の話

私は油絵をはじめてからアクリルに転向し活動を休止するまでに、真剣に保管をどうしようか悩み続けていました。

 

 まずスペースの問題、温度の問題、湿度の問題。

この条件が揃った場所など用意する術もなく、私は保管を実家に頼んだり、自宅の湿気の多い部屋に保管していました。

 

なぜこんなに場所を取るのか?

キャンバスは厚みがあり、一枚でなかなかのボリューム、しかも100号となると畳一畳分のスペースを占めるのです。

 

「ゆくゆくは売れるかもしれない、いや必ず売れる」

そう信じて保管していたのですが。

 

結果は売れず在庫の山、そう売れなければただの場所を取るモノなのです。

作者本人からすれば思いのこもった作品達。

それは家族からすれば疎ましい存在。

 

それに輪をかけてインスタレーション(空間表現)までしたもんだから、

場所がいくらあっても足りない。

 

そこで私は考えました、場所を取らない最適な答えを見つけ出したのです。

それは水彩画、それとパソコンです。

 

水彩画は薄い紙、厚みがないので場所を取りません。

パソコンもデータなので機材さえ揃えば場所を取りません。

 

ゆくゆくはインスタレーションをやりたいですが、

本作品に移る前のコンセプトの蓄積には最適なのです。

 

これからはこう言った活動をするつもりで今、作っています。