ヨシノスケ

ヨシノスケのアート活動記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりアクリル絵の具が性に合ってしまっている話

アクリル絵の具の表現力は無限大 と言っても過言ではない。 特に速乾性と汎用性のアドバンテージは計り知れない。 油絵的表現(あくまでも的ですが)はもちろんのこと、様々な表現に対応できるところが気に入っているところでしょうか。 その辺の利点につい…

細密画に伴う2つの心境から意外な類似点の発見

細密画とは対象物を細部まで緻密に描くこと。 私もよく人物画を細密に描く練習をしていました。 今でもその練習のスタンスは変わりません。 ではその練習がいかに私にとって大事なことなのかをご説明いたします。 安易な表現から逃げないために 先日、簡略化…

絵が描けるのにマンガが描けない

私はマンガが描けません。 もし小さい頃から描けたらクラスの人気者、将来の夢は漫画家を目指していたかもしれません。 しかし、それは私の特性上、到底無理なはなしでした。 私は簡略化ができない。 そう見たものを詳細に表現することは比較的抵抗なくでき…

作品の保管の方法とスペースは意外と大変な話

油絵やアクリル画を主に制作していた時の話 私は油絵をはじめてからアクリルに転向し活動を休止するまでに、真剣に保管をどうしようか悩み続けていました。 まずスペースの問題、温度の問題、湿度の問題。 この条件が揃った場所など用意する術もなく、私は保…