ヨシノスケ

ヨシノスケのアート活動記録

絵が描けるのにマンガが描けない

私はマンガが描けません。

もし小さい頃から描けたらクラスの人気者、将来の夢は漫画家を目指していたかもしれません。

しかし、それは私の特性上、到底無理なはなしでした。

 

私は簡略化ができない。

 

そう見たものを詳細に表現することは比較的抵抗なくできるのですが、簡略化し尚且つストーリーのあるマンガが描けません。

学生の頃は同級生がマンガをいとも簡単に描いてましたが、ただ単純に凄いなと思うわけです。

なんとも「私には到底できないな」と思ったのであります。

きっかけはイラストの公募

卒業した頃でしょうか、私は気まぐれでイラストの公募にエントリーしました。

別に漫画のように簡略化したわけではありません、私は自分のイメージを忠実に再現しただけでした。

その作品が佳作かなんかだったと思いますが、認められた気分になって喜んだ思い出があります。

おっさんの気づき

それでも日常的にイラストを描くわけでもなく、もくもくと油絵を描いておりました。

その当時は気づきませんでしたが、今の年になってイラストや漫画を描くと…

できるんですね、まだたどたどしいですがあの難攻不落の「簡略化」ができてるんです。

 

若い頃は頭に柔軟性がなかったのでしょう、今は肩の力が抜けて気軽に家族の似顔絵でマンガが描けるようになりました。

 

でもこれもまだまだ慣れが必要でしょう、本気でイラストや漫画を描いてらっしゃる方に失礼な話です。

 

いつかは絵本やイラストで色んなことが伝えられるような表現者になっていきたいです。