ヨシノスケ

ヨシノスケのアート活動記録

描くのが恥ずかしい

よく下手だから恥ずかしいと言う人がいる。

 

「下手でいいから描いてみて」と言うと「嫌や」と…

表現とは魂の一瞬の発露であり、人格の一面であり、その人の全てではない。

文字や言葉も同じ「表現手法」の一つ。

 

子供の頃にバカにされて「描くことが嫌」になった方もたくさん居ます。

私もその一人でした。

今、私は「上手だ」という書き方をしてますが、

当時と比較してマシにはなったかなとは思います。

f:id:seiima:20180619084959j:plain

 

クラスに一人はいた上手な人がうらやましかった。

絵は好きなのに

「上手く描けない=表現できない」

とはならない、

下手な絵でも笑ってもらえる人が居る。

それで充分なんだなと思う。