ヨシノスケ

ヨシノスケのアート活動記録

アートとデザインの違いと向き不向き

今まで勘違いしてました。

 

「アートとデザインの違い」については、それぞれのご意見や辞書を調べていただくとして。

私はデザインの仕事をしていたことがあります。

しかし長続きはしませんでした。それは何故か?

利益を確実に出す。(赤字を出さない)

生産上無理がない。

何より顧客の満足を最大限にすること。

私はこのプレッシャーに耐えられずデザインの仕事から距離を置きました。

 

今「アートを再びやろう」と思い立ったのは、

利益に確実につなげる必要がない。失敗してもいい。

生産上無理があっても制作ができる。

顧客の満足を最大限にする必要がない。

 

結局デザインから逃げたんですね、

生業にしていけるであろう可能性から逃げたのです。

 

ではアートのデメリットは?

それはもう「食べていけない。」

 

その一言につきます。

ただこれからのアートも変革の時期かもしれません。

それはまた後日。