ヨシノスケ

ヨシノスケのアート活動記録

文化の違いと時代の違い、それはちょっとつまらなくなった話

海外ではスケッチを気軽にする習慣がある。

 

とても楽しそうで道具も進化している。

道具を自作したりアレンジしたりして、いつでも描ける状態にして尚且つコンパクト。

 

昔の日本でも落書きの文化はあったそうで、 

矢立 といった携帯筆もあった。(今で言う筆ペン)

 

f:id:seiima:20180627083211j:plain

現代の日本ではこのスケッチもスマホのカメラに駆逐されたのかもしれない。

実際、観光地でスケッチをする時に、周囲の人に見られるからやりにくいと思う。

 

スマホやカメラは気軽で綺麗で時間も要りませんが、

それでも私はスケッチ文化を推奨します。

なんか寂しいもんね